マガジンのカバー画像

noteのみんな

670
noteで働く仲間の、お仕事noteや社員インタビュー、イベントレポをまとめるマガジンです。
運営しているクリエイター

#新入社員

note社でのはじめての5日間

春です。note社に転職しました。 入社してからの5日間、 文化やスピード感の違いをひしひしと感じた記録を綴ります。 1日目:入社時ガイダンス・PCの設定 人事の方が中心となって、まる1日かけて説明をしてくれた。 大きくなってきたとはいえ、まだベンチャーの会社。習うより慣れろで、いきなり現場なのかなと思っていたので、すごく嬉しかったし、歓迎されている気持ちになった。フルリモート可能な職場だけど、リアルで会って、ランチも一緒に食べたりして、安心感がぐぐぐーっと増した。

ITベンチャーの法務を2ヶ月担当して感じたこと

法務に入る前に読んだもの 弁護士としては中堅に近づいてきていましたが、法務としての立ち回り方はよくわかっていなかったので、このあたりを参考にしました。 やっていることBtoC、CtoC、BtoBのプラットフォームサービスをしているため、契約管理、CS回り、外部弁護士の窓口などをしています。ほかにもやりたいことはあるものの、パートタイム法務の限界とのジレンマを感じつつ、優先順位をつけてやっています。 心がけていること法務部として関わることの強みは、事業理解、迅速性、法的分析