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note for shoppingにShopifyが参画。ハンドメイド作家やショップオーナーの活動を応援するECプラットフォームのパートナーが14サービスに拡大!

note for shoppingのパートナーに、Shopifyが加わりました。クリエイターがファンを増やすためにnoteで商品や開発背景を紹介するときに、商品ページの表示をしやすくするための仕組みとして2018年9月にはじまったnote for shopping。ECプラットフォームのパートナーは12社14サービス(EC-CUBEebisumartおちゃのこネットKATALOKoooカラーミーショップCreemaShopify / SUZURI / STORES.jp / futureshopBASEminne / MakeShop / Yahoo!ショッピング)に拡大しています。

Shopifyを利用しているストアオーナーは、株式会社フラクタが開発したShopifyアプリ「Rich Card for note」を活用すると、noteの記事内に商品カードを埋め込めるようになりました。

※現在、Shopifyアプリ「Rich Card for note」の公開は停止しています。2021年11月より、Shopifyの商品リンクを貼り付けるだけで、Shopifyアプリなしで商品カードが表示できるようになりました。

note for shoppingとは

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noteを利用するハンドメイド作家やショップオーナーをはじめとしたクリエイターの活動を支援するembed機能です。note for shoppingに参画しているECプラットフォームの商品URLをnoteの記事に埋め込むと、店舗名、商品名、価格などが表示された商品カードが表示されるようになります。

クリエイターはnoteで商品へ込めた想いや創作秘話、開発背景といったメイキング情報を発信。ファンの読者を商品カードから店舗を構えるECプラットフォームへ誘導し販売へつなげます。

クリエイターによるストーリーテリングの機会が増えることで、消費体験も「物の消費」から「物語への参加」へとより豊かなものになります。「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションに掲げる当社は、クリエイターが創作活動を「続ける」支援をこれからも行なっていきます。

※「Rich Card for note」は、Shopifyアプリストアからダウンロードすることで利用可能となります(利用は無料)。

※Shopify 商品カードの表示イメージ

Shopify 商品カードを埋め込んだ記事例

ぬま田海苔


objcts.io

noteで情報発信しているクリエイターの事例


Food Expander 田村浩二さん

オンラインのみで販売している「Mr.CHEESECAKE」は「人生最高のチーズケーキ」と絶賛が相次ぎ、売り切れ必至。香りを食べるアイスクリーム「FRAGLACE」や選りすぐりのハーブとスパイスで調理した「Atarashii HIMONO」を考案するなど、食の分野に新しい風を吹かせ、業界を超えて、注目を集めています。今年Makuakeで実施したクラウドファンディングでは、目標金額の10倍以上となる2,247万円を集めました。

noteでは料理人として、経営者として、一個人として、日々思考したことを発信。「職人としていいものを作れば見つけてもらえると思っていたけれど、そうじゃないことに気づいて。自分という存在を知ってもらうために、SNSをやらない選択肢はないと思い、コツコツ続けています」と発信の動機を語っています。

※noteでの商品紹介記事例

田村さん


Shopify

Shopify社は、2004年にカナダで創業。ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場するグローバル企業です。同社が提供するクラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」は『すべての人々のコマースをより良くするため(Make Commerce Better for Everyone)』というスローガンの下、デザインのカスタマイズ機能から、SNSなどと連携したマルチチャネル販売機能、マーケティング・在庫管理・経理・顧客対応など管理業務のサポートを行う機能まで幅広く提供しており、その利用は世界175ヶ国100万以上のネットショップが毎日運営され、広い支持を集めています。

詳細については、www.shopify.jpをご覧ください。

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