マガジンのカバー画像

プレスルーム

651
note株式会社のプレスリリース、メディア出演、社員の登壇情報をおしらせします。ロゴデータは以下から取得可能です。  https://help.note.com/hc/ja/ca… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

note proを1年無料で利用できるスタートアップ応援プログラム、Plug and Play Japanが新たにパートナーへ。計5パートナーに拡大して、スタートアップの情報発信を支援します。

企業のための情報発信プラットフォームnote pro を、一定の条件を満たしたスタートアップ企業が1年間無料で利用できる「note proスタートアップ応援プログラム」のパートナーにシリコンバレー発のアクセラレーター・Plug and Play Japanが加わりました。 本プログラムを通じて、パートナーのベンチャーキャピタルから支援を受けているスタートアップ企業を対象に、noteでの情報発信を通じたマーケティングやPRを応援するものです。パートナーは5社(F Ventur

【掲載情報】EngadgetでCEO加藤、CXO深津の登壇内容が紹介されました。

CEO加藤貞顕代氏が語る、クリエイターファーストをきれいごとにしないnote運営 ーランキングがなくて広告が貼れないのがミソ 7月22日に開催した、メディア向け説明会の様子がレポートされています。 ■とにかく書きやすい ■競争のない自由なプラットフォーム ■理念を保ちつつグロースしていくには? それぞれの項目で、当日の質疑応答の内容ふくめて紹介いただきました。  noteで記事を投稿する編集画面の直感的なインターフェースも紹介されています。

【掲載情報】noteコミックビューアがTechCrunch、CNET、ねとらぼで紹介されました。

7月28日に発表したnoteコミックビューアがTechCrunch、CNET、ねとらぼで紹介されました。 TechCrunchnoteがTypeScript×WebGL活用の高速コミックビューア開発、「キャプテン翼」サイトが採用 CNET「note」に“超高速”のコミックビューアが実装--第1弾は「キャプテン翼」 ねとらぼ「宇宙最速」目指す漫画ビューワがマジ速 無料公開の『キャプテン翼』でサクサクのページめくりを体感できる ページを送るだけで気持ちいい。

超速のコミックビューアをnoteが開発。第一弾として「キャプテン翼」の公式サイトに採用が決定!

メディアプラットフォームnoteは、世界最速級のコミックビューアを開発しました。第一弾として、7月28日にスタートした「キャプテン翼 公式サイト」で「小学生編」の全話無料公開(8月31日までの期間限定)に使用されます。本コミックビューアは、一定の実証期間を経て、出版社・ユーザーが利用できるように公開する予定です。 noteコミックビューア 本コミックビューアは既存のビューアにくらべて超高速なページ送りと表示速度を実現しました。従来のビューアでは体感できなかった、紙のように

【掲載情報】noteディレクター平野がkakeruでnoteの始め方を解説しました。

ソーシャルメディアの可能性を探求するメディア「kakeru」のインタビューにnoteディレクター平野がこたえました。ぜひ、ご覧ください。 大切なのは「誰に」「何を」届けたいか。中の人が答える、noteの始め方 noteのコンテンツをちらりと覗いてみると、内容が濃く充実したものだったり、ボリュームたっぷりで読み応え抜群のものだったりに、ついつい目が行ってしまいます。すると、「こんな良い内容書けるかな…」と発信のハードルが高くなってしまうことも。私自身そのひとりです。 そこ

【掲載情報】Business InsiderにUUUM鎌田さん、CEO加藤、CXO深津の対談をインタビューいただきました。

Business Insiderの取材を受け、7月12日に発表した「UUUMとピースオブケイクの資本業務提携」の経緯や提携の意味、今後の展開をお話しています。 「note」を運営するピースオブケイクが、YouTuber事務所のUUUMと資本業務提携を発表した。 ピースオブケイクはマンガ、文章などのコンテンツとユーザーをつなぐメディアプラットフォーム、かたやUUUMはYouTuberの動画制作をサポートするインフルエンサーの大手プロダクション。 事業の形態は異なるが、どち

夏休みの自由研究をサポート!「親子のためのダンボール工作教室」を8月10日に外苑前で開催。 noteでダンボールアート作品を発表しているクリエイターが講師として登場します。

株式会社ピースオブケイクは、noteでダンボールアート作品を発表しているクリエイター いわいともひさ氏を講師に迎え、8月10日に「noteの自由研究〜親子のためのダンボール工作教室〜」を開催します。6〜10歳前後の子どもを対象に、夏休みの自由研究にも活かせる取り組みです。 「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションとするnoteは、ひとびとが創作する機会を増やし、クリエイターが活躍する場を広げるサポートに力を入れています。 noteの自由研究〜親子のための

企業のメディア運営やコンテンツ制作を支援するnote pro編集パートナー、くいしん、しゃかいか!、シーザスターズ、専門家@メディア、ナイルが新たに参加。計16パートナーになりました。

企業のための情報発信プラットフォーム note pro の利用企業を支援する「 note pro 編集パートナー 」に新しく5社が参加されました。企業メディアの運営で豊富な実績のある、くいしん、しゃかいか!、シーザスターズ、専門家@メディア、ナイルです。 ピースオブケイクは企業と note pro 編集パートナーの出会いをお手伝いすることで、個人や企業のだれもがメディアとなる時代に向けた「創作を続けられる」仕組みづくりをしていきます。 note pro 編集パートナーとは

【掲載情報】AERA(7月22日号)でnoteとディレクター水野のコメントが紹介されました。

今週発売のAERAに掲載されている「採用は全部さらけ出す企業が信用される」にnoteとディレクター水野のコメント、note活用例としてGoodpatchの土屋さんが紹介されています。ぜひ、手にとってご覧ください。 AERAの記事はコチラから 紙面で紹介されている土屋さんのnoteは、コチラ。

note運営のピースオブケイクとUUUMが資本業務提携しました。

noteを運営する株式会社ピースオブケイクとUUUM(ウーム)株式会社は、2019年7月12日に資本業務提携の契約を締結いたしました。ピースオブケイクはUUUMを引受先とした第三者割当増資を実施することになります。 ピースオブケイクのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」、UUUMのミッションは「セカイにコドモゴコロを」です。価値観を共有できるわたしたちは、このパートナーシップのもとで、あらゆるクリエイターの創作活動を助け、発信する場をつくり、活動の後押

幻冬舎×テレビ東京×note「#コミックエッセイ大賞 」結果発表!応募総数4212件から、グランプリ含めて11作品を選出。

noteとテレビ東京と幻冬舎で、書籍化や映像化のチャンスがあるコミックエッセイの投稿コンテストを開催しました。コンテスト期間中に4212作品の応募があり、審査員による選考で受賞作品が決まりました。 本コンテストの審査員は「あたしンち」で知られるマンガ家のけらえいこ氏、テレビ東京 テレビプロデューサーの佐久間宣行氏、祖父江里奈氏、幻冬舎 編集の箕輪厚介氏、羽賀千恵氏、ピースオブケイク代表 加藤貞顕、cakes編集長 大熊信が務めています。 グランプリやそのほか入賞者の方には

最所あさみさんによる、発信力を身につける講座「ブランドを伝える3ヶ月」を、日経とnoteが運営する「Nサロン」で開講します!

noteプロデューサーでリテイル・フューチャリストの最所あさみさんが、日本経済新聞社とnoteが共同で運営するコミュニティ「Nサロン」で、「ブランドを伝える3ヶ月」という集中講座(実践コース)の講師を務めます。 Nサロンとは? 日本経済新聞社とnoteが「ビジネスとクリエイティブが化学変化を起こす場を。」をコンセプトに、共同で運営するコミュニティです。2019年2月〜4月の期間限定で開催したものを、2019年7月より持続的なコミュニティとして生まれ変わりました。月額5,00

TikTok動画をnoteの記事に埋め込めるようになりました。7月30日にnoteクリエイター向けTikTok勉強会を開催!

メディアプラットフォーム note は、2019年7月9日からショートムービーアプリの「TikTok(ティックトック)」で作成した動画をnoteの記事内に埋め込めるようになりました。世界規模でユーザーが増加して日本ではMAUが950万を突破(2018年末時点)したTikTokと連携ができることで、noteで創作できる表現の幅を広げます。 本機能追加を記念して、noteクリエイターでTikTokを活用したいと考えている方向けに、TikTokから講師を招いた勉強会を7月30日に

cakes、noteの上半期人気記事を発表!cakesのトップ30記事は、7月15日まで無料公開します。

コンテンツ配信サイト cakes(ケイクス)とメディアプラットフォーム note(ノート)は、2019年上半期(1〜6月)の人気記事をそれぞれ発表しました。 cakesはトップ30の記事、noteからは上半期によく読まれた記事のうち20本の作品を厳選して紹介しています。cakesの記事は通常有料(1週間150円、1ヶ月500円)で購読できますが、トップ30に入った記事を本日から1週間(7月15日まで)限定で無料公開いたします。ぜひ、ご覧ください。 2019年上半期、cak